jump to navigation

卑劣なプロパガンダ映画「ザ・コーヴ」 April 19, 2010

Posted by TAMAGAWABOAT in Japan, Japanese, racism, whaling.
Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , ,
trackback

今年3月のアカデミー賞・長編ドキュメンタリー賞受賞作品「ザ・コーヴ」の全編を観た。日本での一般公開は今年の初夏を予定しているらしいが、私は、この映画を一足先にある動画サイトで観させてもらった。この映画を観ながら私は、「このトーン、どこかで観たぞ。なんだろ、ん?ああ、そうだ!これはスニーカーズだ!」と叫んでしまった。92年に公開されたダン・エイクロイド、ロバート・レッドフォード共演の「スニーカーズ」という映画。その「スニーカーズ」に、懐かしの「わんぱくフリッパー」を足して2で割った作品、それが「ザ・コーヴ」。「スニーカーズ」については詳しいことはここでは述べない。コンピューターのハッキングを扱った映画であったが、結構はずした(期待を)映画だった。映画を観ても何も残らない。ただただ時間の無駄を後悔するような映画。もし「スニーカーズ」をかつて観た人で、今回の「ザ・コーヴ」を観れば、思わず「どこかでこの雰囲気みたような」という印象を受けると思う。

映画「ザ・コーヴ」を総括すると、「イルカちゃん大好き」にかこつけて一方的な視点から、ヤラセと虚偽を交え、反捕鯨を名目とした、実質的には反日プロパガンダ映画と断言できる。製作者の押し付けがましいほどの自分よがりの価値観とフェイクな正義感。それが理解できた瞬間(理解できるまで長い時間を要さない)、この映画に費やした時間の無駄を後悔してしまう映画だった。この映画を観た者に何も残さない、何も考えさせることができない映画、それが「ザ・コーヴ」である。本来ならば、観る者にとって「いままで気づかなかった視点」を与えることによって、観る者に何かしら考えさせることができる映画を「ドキュメンタリー」と呼ぶのだ。その考えること、いわば問題提起。その問題提起が普遍的であればあるほど、それを私は、素晴らしいドキュメンタリーだと思う。そのドキュメンタリーに対峙して、一方的な視点や考えを無理やりにでも観る者に押し付けようとする映画を「プロパガンダ」と呼ぶ。この「ザ・コーヴ」、「イルカちゃん大好き」「日本叩き大好き」な浅薄で単細胞な人たちには評価されるのかもしれないが、よくもまぁ、こんな映画を日本で配給しようとする会社が存在すると聞くと、逆にその配給会社の勇気に感服してしまう。この映画を「優れたドキュメンタリー映画」と思っている日本人は、きわめて少ないだろうから。

3年ほど前、話題になったドキュメンタリー映画「いのちの食べかた」(ドイツ・オーストリア:2005年制作)を渋谷で観た。ナレーションもない、言葉もない・・・静かなトーン、黙々と静かに進行する家畜の屠殺シーン。次々と殺されていく鶏、豚、牛。そして、その現場で働く人々、ただ黙々と働く・・・。「感情」をしっかりと抑制したトーンの中に、この映画を製作した者の「知性」を感じ取ることのできる映画だった。これこそが「真の優れたドキュメンタリー映画」なのである。映画「いのちの食べかた」を劇場で観た人の多くは、劇場からの帰りに食堂やレストランに入って、お皿にのった「肉」を眺めながら、しばし感慨にふけってしまうのだろうなと思った。私自身は、この映画から、私たち人間は動物に対して「可愛い」という感情を抱きつつも同時に、自分たちが生きるためには、彼らの命を絶ち、その肉体をいただかなければならないという、きわめて悲しい存在なのかなと思った。日本人が食べる前に手を合わせながら発する「いただきます」という言葉には、命と引き換えに「肉」を提供してくれた生き物への「感謝」の意味が込められているのだと認識した。

「いのちの食べかた」と、言わば対極にある「ザ・コーヴ」。最後に、映画「ザ・コーヴ」をもうひとつ評するならば、私は次のようにコメントするだろう。「ザ・コーヴ」はきわめて卑劣なプロパガンダ映画であると。なぜならば、この映画には、観る者たちに、イルカの命を絶つ人々に対して「憎悪」を抱かせるように仕組まれているからだ。誰も好き好んで、家畜や生き物を殺しているのではない。誰かが「肉」を提供してくれる生き物の「命」を絶たなきゃならない。「屠殺」は自らの手を血で染めるような仕事。多くの人々が嫌がる仕事なのだ。しかし、生き物の命を絶つという仕事に携わる人々とその肉体の解体に携わる人々の労働によって、われわれ人間はそれらの「肉」をはじめて食べることができるのだ。どうしても人間社会において不可欠であり、きわめて大切な仕事。人間社会においてそのような不可欠かつ大事な仕事を茶化したり蔑んでみたり、さらには、それらの仕事に従事する人々に対して「憎悪や偏見」を煽ろうとする、しかも、ヤラセや視覚的な効果によって・・・とんでもない映画だ!なんて卑怯なんだ、なんて卑劣な映画なんだ、「ザ・コーヴ」は反吐がでるほど卑劣な映画だ。和歌山県太地町の人々をはじめ日本人全体が、この映画によって深刻な人権侵害を受けている。私は、映画「ザ・コーヴ」の製作者ルーイー・サホイヨスを許すことはできない。

シーシェパード制作の「ザ・コーヴ」に表現の自由を認めない
映画「ザ・コーヴ」の上映はすべて中止すべきだ
THE COVE – A Despicable Propaganda Movie
WHAT’S THE PURPOSE OF ANTI-WHALING?

TAMAGAWABOAT oyaji011.gif
To the top

いのちの食べかた

Comments»

1. WHAT’S THE PURPOSE OF ANTI-WHALING? « as subjectively as possible - April 19, 2010

[…] 卑劣なプロパガンダ映画「ザ・コーヴ」 TAMAGAWABOAT To the top page […]

2. コンキチ - April 21, 2010

勉強になりました、日本人は神道という全ての生き物植物に
対して敬意を持つと言う精神をDNAの中に植えつけられて
いるので食事をする前に「いただきます」というのだと私は
愚息2人に教えてきましたし、命を頂くのだと考えています。
この映画の意図私には解りませんが、世界での日本に対する
評価は依然高いという評価もあることから、この映画が反日に
寄与するとは私自身は考えていません。米国がする遺伝子
を弄る行為や、狂牛病を隠蔽しているであろう国柄から見て
日本人が持つ、あまりに潔癖でなおかつ生き物に対する敬意を
外国人は決して真似できないのです、気質では似ている
韓国を見れば歴然とします、清潔と言う概念さえまだ。
この国には存在していません、中国にいたっては人も食う。
ご活躍を期待しています。

3. Sand hill - April 28, 2010

Nicholson Baker の Human Smoke というノンフィクションは
もう読まれたでしょうか?

第二次大戦の定説に反する出典が山盛りの問題作ですが、
待てど暮らせど和訳は出版されそうにありません(笑)
もしまだなら一読する事をお勧めしたいと思います。

4. 日本国籍華人 - April 29, 2010

国際航空機が無許可で着陸」は事実と違う 国際航空広報担当が会見

中国国際航空公司広報担当の朱梅氏は26日、同社の飛行機が許可を得ずに日本の空港に着陸したと、日本のメディアが報じていることに関し、事実と食い違いがあると述べた。

朱梅氏は記者に対し、次のように述べた。日本のメディアが報じているのは、25日に大連から東京へ向かったCA951便だ。同機は着陸準備前に東京ターミナル管制官の指示に従って飛行を行った。高度1800フィートまで降下したとき、東京ターミナル管制官はB滑走路に自動操縦で着陸するよう指示し、管制所との交信周波数を変更するよう求めた。同機はこの周波数で何度も呼びかけ、緊急周波数も使って管制所に呼びかけたが応答がなかった。このとき天候は良好で、飛行高度は低く、飛行機の状態は安定しており、滑走路に障害物や別の飛行機も見当たらなかった。そのため安全を確保した上で、通常のプロセスに基づいて安全に着陸した。

朱梅氏は、この事件に関し中国国際航空は調査を進めていると述べた。(北京4月26日発新華社)

5. Misty - June 6, 2010

勉強になりました、日本人は神道という全ての生き物植物に対して敬意を持つと言う精神をDNAの中に植えつけられているので食事をする前に「いただきます」というのだと私は愚息2人に教えてきましたし、命を頂くのだと考えています。この映画の意図私には解りませんが、世界での日本に対する評価は依然高いという評価もあることから、この映画が反日に寄与するとは私自身は考えていません。米国がする遺伝子を弄る行為や、狂牛病を隠蔽しているであろう国柄から見て日本人が持つ、あまりに潔癖でなおかつ生き物に対する敬意を外国人は決して真似できないのです、気質では似ている韓国を見れば歴然とします、清潔と言う概念さえまだ。この国には存在していません、中国にいたっては人も食う。ご活躍を期待しています。
+1


Leave a Reply

