jump to navigation

日の丸・君が代 March 1, 2008

Posted by TAMAGAWABOAT in Blogroll, Japan, WW2, Yasukuni.
Tags: , , , , , , , , , , , , , , ,
trackback

200508_nihongamoshi1.jpg日本人にとっては少しばかり辛辣な話をする。たまにではあるが、日本人が日本という国の将来に悲観をして、こんなことを言い出す日本人に出くわすことがある。「日本はもうこれ以上の経済的発展も見込めないし衰退していくだけ。日本の周囲には中国やら北朝鮮やら韓国やら得体の知れない気持ちの悪い国ばかり。中国がいつ攻めてくるか心配でしょうがない。いっそのこと、日本は独立を放棄してアメリカ合衆国の51番目の州として国土を差し出したらどうだろうか!?それって、いいアイディアだよね。日本人はみんなアメリカ国籍。軍事的に守ってもらって、外交的にも経済的にも強力になるし、1億3千万人の日系アメリカ人が誕生したら、日系の米大統領も夢じゃない・・・」 実はこれ、先日、飲み屋さんのカウンターでたびたび顔を合わせる店の常連客(都立高の国語教師)が言った言葉だった。

manzanar011.jpgその話を聞いて、その常連さんに言った。「あなたね。トイレに行ってさ、トイレにある鏡で自分の顔をよく見てごらん?アメリカ人ってどんな顔していると思う?あなたの眼は青いですか?あなたの髪は金髪ですか?あなたの顔は白人っぽいですか?あなたの顔は、アジア人そのもの。あなたがよほどアメリカのことが好きなのはわかるけど、アメリカ人の立場になって考えてごらん?日本が領土をアメリカに差し出すというと、アメリカはきっとこう言い出すと思うよ。領土は有難くいただきます。そして日本人には第2アメリカ人というタイトルをあげましょう。第2アメリカ人は日本州から本土への移住はできません。そして徴兵制を施行しますので、アフガンとイラクの前線へ行っていただきます。これからイランと戦う準備中でしたから、君たちはそこでもがんばっていただきます」 その常連さん、どうして私がこんな説教じみた事を言っているのか皆目わからないらしく、キョトンとしていた。

miyatakeboys1.jpgマンザナール強制収容所。第二次大戦中、アメリカ合衆国はアメリカ国籍を持つ日系アメリカ人1万人あまりをここに収容した。日系アメリカ人強制収容所はここ以外に9つあり、アメリカ全土で11万人がすべての財産を完全に奪われ、終戦まで各地の強制収容所に収容された。ドイツ系やイタリア系は収容されず、日系だけが4年近くも囚人のように自由が奪われた。奪われた財産は帰って来なかった。同じ国籍を持っていても白人でなければ人種差別を受ける。それがアメリカだ。戦後63年経たいまも同じ。180px-propaganda_jap21.jpg昨年、米下院で可決した慰安婦決議。まったく事実に基づかない日本への慰安婦非難決議が通過してしまった。アメリカ軍も日本進駐時や朝鮮戦争時、そしてベトナム戦争時でも慰安婦や売春婦を囲っていたじゃないか。それを日本側の反論も許さず、アメリカ自身の過去も省みず、一方的に嘘で塗り固めて「日本人=野蛮で破廉恥な強姦民族」としてレッテル貼ったじゃないか。この問題の根本は、アメリカ人の日本人に対する人種差別にある。われわれ日本人は今もなお有色人種として差別や偏見を受けているのだ。アメリカ人が日本人を差別しているといったことは極めて受け入れがたいことである。もちろん差別を受け入れる必要はない。しかしながら、彼らがわれわれ日本人を今でも人種的偏見で差別していることは、われわれ日本人の認識のどこかに常に置いていたほうがよいかと思う。いつの間にか、多くの日本人は自分の顔が白人と同じであって、白人たちはわれわれ日本人を対等に扱ってくれているなどといった間違った錯覚に陥っている。日本人は、あまりにもアメリカ合衆国に幻想を抱きすぎる。アメリカの「自由・人権・民主主義」なんて幻想に過ぎない。

kimigayo_sensei.jpg卒業式で「君が代」が演奏されると、これ見よがしに即座に着席する教師。校歌は斉唱できても国歌は斉唱できないそうだ。君が代を国歌として歌うことはおろか、君が代が演奏されている間じゅう、着席していることが「良心の自由」とやらを守ることになるそうだ。わざわざ、そうした姿を無垢な児童たちに見せて、「どう?これが良心の自由を守っている尊い姿よ。私は人間の尊厳を守るために戦っているのよ。ほらほら見て見て。さあ、あなたたたちも・・・(これ見よがしの示威行為)」なんて考えてんだろ、コイツ等。こうした教師たちはきっと「たまたま運が悪くて日本人に生まれただけ。人間はみな生まれながらにして自由なのよ。だからって国籍なんて変えないわ。せっかくオイシイ仕事に就けたのだから。誰にも私の思想と信条を侵害することは絶対に許さないわ!ゆけ~、フリーダーム!!」なんて考えているんだろうな。こういった教師は自分の親の葬式でも「私は、本当のことを言えば、この親の子供としては生まれたくなかったんです!親が死んで、やっと自由になりました!遺灰は墓参りが面倒だから、海に撒く自然葬にいたします!」なんて挨拶するんじゃないか?子は親を選ぶことはできない。そして子は死ぬまで、その親の子という運命を背負って生きる。そこに自由はない。本人は望まなくても日本人に生まれたからには、どこの国へ行こうが他所の国へ移住しようが、本人が死ぬまで「日本人」であり、そこに自由はない。本人は自由と思っていても、その肌の色や小さな眼は変えられない。たとえ日本人がいない土地で暮らしても、周囲はあなたを「日本人」とみなす。だから、他所の土地においても「日本人」ということから自由にはなれないのである。japan_passport.jpg日本人は日本人として生まれた以上、日本人として死ぬのが運命なのだ。しかしながら、海外に一歩でも出ると、赤い旅券を携帯し、時にその赤い旅券はあなたの生命を守ってくれることもあるし、他の国籍の人たちが自由に入国できない国も査証無しで入国できたりすることもある。バックパッカーとして海外をひとりで歩けば、「日本人」というだけで、現地の人たちのいろんな恩恵にも授かれることが多くある。それらはみんな、先人としての日本人たちのお陰なんだ。

日本人は、戦後63年間、アメリカの「自由・人権・民主主義」をあまりにも崇拝しすぎてはいなかったか、よくよく考えてみるがよい。アメリカの掲げる「自由・人権・民主主義」を中心に、いつも日本はその周りをグルグルと回ってきた。アメリカを地球としたら日本が月で、アメリカという地球を常に見つめながら、「自由」「人権」「民主主義」と唱えつつ、同じ軌道を63年もの間、周回してきた。しかしながら、ここにきて、日本はその周回軌道をいつの間にか大きく外れてしまった。軌道を外れて宇宙のはるか彼方へ飛んで行きそうだ。自由・人権・民主主義の乱発によって、もうどこまでも自由・人権・民主主義・・・社会や組織は崩壊し、日本人ひとりひとりが完全なる個となりつつあることに気づく。hatabou1.gif「社会がなんだ!?国がなんだ!?フリーダムだ!俺は自由だ!俺の勝手だ!」・・・自由・人権という言葉が、あまりにも拡大解釈されすぎて、社会の混乱と無秩序さを生み出しているのだ。

「君が代の強制は、自分の思想・信条を侵すもの」と主張し、児童たちの大切な門出の儀式を身勝手な行動で乱す・・・それが周囲にとってどれだけ迷惑か、周囲に迷惑をかけてすまないという気持ちすら無いのか?そんな「良心の呵責」すら感じない人間が「良心の自由」を語るな!・・・と私は言いたい。

TAMAGAWABOAT oyaji-beer1.gif
トップページから読む
関連記事 B-29日本列島縦断飛行プロジェクト
      日本人がいくら憲法9条を誇っても、世界は誰も知らない
      靖国神社遊就館・人類の歴史とは戦争の歴史である
      日本人とは何か(1)
      日本人とは何か(2)
      

Comments»

1. コンキチ - March 4, 2008

いつかお礼が言いたいと思っていましたが、こんなに時間が過ぎてしまいました。
YOUTUBEで見つけた動画にはじまり、本当は国会議員がしなければいけない
仕事をTAMAGAWABOATさん一人で獅子奮迅行動されたことを1人の日本人
として本当に感謝します、ありがとう。
今日は長男の卒業式だったのですが先生の2割が国家斉唱時起立しませんでした。
こんな呆れた卒業式を見てやはり私自身も行動することを決意しました。
軍をきちんと持ち自分の国は絶対に守るというあたりまえのことができる国に必ず
しましょう。

2. ryousuke - March 6, 2008

TAMAGAWAさん

いつもありがとう。今回のエントリーは辛辣でもなんでもない、当たり前のことが書いてあると思います。ただ、気づいていない日本人が多すぎるというだけかも。
 働かない人は極端にいえば死んでしまう。或いは奴隷として過ごすくらいが落ちだろう。一生懸命働いている姿を見て初めて「協力しよう」と言う気になると言うものではないのかな、と思います。
ましてや国家のこと。祖国のために血を流さない人は見殺しにされてもおかしくない。命を懸けて国を守ろうとしない日本人を、何処の誰が変わりに守ろうと思うでしょう?

 日本人は約60年前、祖国の存続のために命を捧げて戦った。その命がけの様が、アメリカはじめ連合国軍には途方も無く恐ろしく思えた、と言う話も聞いたことがあります。牙を抜くために戦後GHQは日本の精神的武装解除として様々な策を取ってきた。しかしいま、その罠に日本人の多くが気づき始めた。今回のあなたの文章はなんら辛辣ではない。日本人はもう一度その牙を研ぎ直さねばならぬ時期に来ている。

もっと若い人にも気づいて欲しいことが沢山あります。これからも頑張って下さい。私も身近なことから行動してゆこうと思います。

3. 石原莞爾 - March 9, 2008

ここまでおかしくなってしまった日本。
米国の占領政策は大成功ということだろう。
盲目的にそれに従った某大手マスコミの煽動と、某教育関連組合の活動が、それにますます拍車をかけ根底から日本の精神土台を破壊してしまった。

しかし、最近、そのおかしさに気が付きだした人々も増えつつある、と信ずる。
それまで(占領政策上)”悪”とされていた思考が、ネットという手段により、このように正々堂々語られ、マスコミや著作、学校のチャネルを経由せず人々の目に触れる機会が増大しているからだろう。

4. masa - April 30, 2008

とても偏った価値観と、考え方。日本人として恥ずかしく思います。なぜアメリカや中国という、ひとつのターゲットを作り上げないと、こうまでも物がいえないのか。こんな形での知性をとても残念に思いました。いや、バランスがとれない考え方なんて、知性とはいえませんよ。素養が感じられないもの。たまたま通りかかりましたが、随分無駄なことに時間を割く方が居るものだ、と呆れ、思わずコメントさせていただきました。

ひとつ質問させてください。あなたはお幾つですか?実際に戦争に行ったことがあるんですか?なぜ、戦争に行ったこともない人が、昔のことをほじくり返して、さも自分の問題のように大きな顔で語ることができるのか、いつも不思議に思うんです。自分に関しては、特に語ることがないからなのかな、と予想していますが。

5. kash - May 29, 2008

masa 君
バランスが取れない考え方???意味が解りません
ターゲット無しに物を語る事があなたの美徳なのですか?
日本という国を語る上でアメリカ中国を出さないということがあなたの考える知性であり素養(笑)なのであれば私は何も言いませんが。
戦争に行った事の無い人間が戦争を語るなというのはあなたのような方々がよく使いたがる言葉ですよね。自分に都合の悪いことは、80代のおじいさん達の言うことしか受け入れない、ということでしょうか。なんとも幸せなオツムをしていらっしゃいますね。不思議に思います。
通りすがりと称してここに張り付く時間があるのならアナタも自分に関してなにか語ることをオススメします。アナタの言う知性とかね(笑)なぜこの場で自分を語らなければいけないのかは解りませんが(笑

6. M - June 17, 2009

日教組に入り、教員を以前していましたが、式の時国旗を掲げ、君が代は歌っていました。国旗や国歌について議論した経験もありませんし、そんな職員はいませんでした。
ただ、組合の選挙のとき、誰と誰に投票するように支持は受けました。いれていけない派はたぶん左翼系だと思います。
共産や左翼は中国から資金を得ていたというはなしも聞いたことがあります。ただその裏で糸を引いているのは、ユダヤ資本で互いに相反目するように仕組んでるとも聞いたことがあります。

実際の組合の活動で行っていることは、具合が悪いのに年休ももらって病院に行かせない学校長に病院に行くために年休を取らせるよう改善させたりそんな低レベルです。
組合で休憩がないと話したら、学校に帰って組合の県の婦人
部長をやって人から、
「トイレにはいって時間を合計すると休憩時間になる。」
といわれました。
それから、組合の集会のあるときは監視つきになり、腕を組まれ、行動が制限されました。
その人のために育児時間も取れませんでした。
組合に入っていても学校の中ではそんなものです。
表と裏では実際話すことも行動も違い、国旗問題は一部の人しかかかわっていないと思います。

7. 日本国籍華人 - January 1, 2010

新年ということで、奈良時代に聖武天皇が招聘してお越しいただいた唐の
鑑真とその弟子の皆さんについて学びました。仏教における授戒の必要性が高まり、
10名の高僧と律を誓う制度を整備するための招聘をお願いしたところ、危険な航海
や様々な課題を越えて来日し、東大寺大仏殿に戒壇を築き、上皇から僧尼まで400名に
菩薩戒を授けて下さった方々、つまり鑑真は日中友好に活躍いただいた日本国籍華人
の大先輩の偉人、日本国にとっての大恩人だといえるでしょう。


Leave a Reply

