jump to navigation

モスクワのお寿司屋さんの話 August 17, 2007

Posted by TAMAGAWABOAT in Blogroll.
trackback

mos01.jpgかれこれもう1年と半年ぐらい経つだろうか・・・?

06年新年早々にモスクワとサンクトぺテルブルグを旅して、日本に帰ってきて、すぐに友人に会った。「久しぶりに居酒屋でも行って飲もうぜ」ということになった。

ビールを片手に「おい、モスクワはどうだったか?」と友人が俺に訊ねて、俺がモスクワへの旅の土産話を始めた・・・。
注文していた寿司の盛り合わせ(850円)がテーブルに届き、俺が言った。
「モスクワには寿司屋がいっぱいあったなあ。モスクワ市内だけで350軒以上はあるらしい。でも、そのほとんどが韓国人による経営らしいなあ。」、
「入った?」、
「入るわけねぇーじゃん」と俺。
「先日、モスクワの寿司屋で食中毒が起きたらしいじゃないか・・・新聞で読んだよ。日本というブランドイメージを勝手に荒すなっちゅーの!」と彼。mos03.jpg
「ああ、ほんと、やめてほしいな」と俺が相槌を打った・・・などと話をしていると・・・隣向かいに座っていた男女がいきなり立って去っていった・・・俺は気にもとめなかった。

そして俺が話を続けていると・・・。「あのー」という声をかけられ、声のするほうを振り向いた。
振り向いたほうには、自分たちが座っているテーブルの脇に女が立っており、女が言った。
「あのー、彼、韓国人なんですけど」、「はあ?」と何のことやら分からない俺。
「さきほど、韓国の話をしていたじゃないですか!」と女。
「えっ・・・韓国の話?俺たち、韓国の話をしたっけ?」と俺は友人の顔を見ながら首を傾げた。

「さっき、韓国人の寿司屋がどうのこうのと・・・それで彼が怒って、『この店から出よう』って席を立ったんです」と女が言った。
「ああ、そうでしたか・・・それは申し訳けなかったですね。ごめんなさい」と俺が言うと女は立ち去った。

女が立ち去った後、友人が言った。
「お前・・・優しいなあ、謝る必要なんてまったく無いと思うよ。こちらは別に、韓国人に聞かせるために話をしているんじゃなく、ただモスクワでの土産話をしているだけじゃないか。それを相手が勝手に聞いて腹を立て、しかも黙って帰れば、それで何事もないものを・・・わざわざ戻ってきて、あたかも『あなたたちの発言で気分を害した!謝罪しろ!』と言っているようだったよね。『自分たちの気に触る話はするな。俺たちが気持ちのよくなる話をしろ』みたいな韓国人たちのおこがましさを感じるよ。」と友人。

「女も在日じゃないの?彼らは勝手に被害妄想に走るから・・・」と俺。
「そんな顔をしていたよなあ・・・まあ、気分を直して、もう一杯いくか!」と彼。
そして勢いよく、店のスタッフに声をかけた。
「すみません!ビールをジョッキで2つ!」

・・・・【予告】たぶん、このシリーズ、あと2~3回ほど続くと思います。
TAMAGAWABOAT
トップページから読む

Comments»

1. 淳 - August 17, 2007

彼等に向かって韓国人の悪口を言った訳でもないのにね。

2. 日本からです - August 17, 2007

このBLOGはとても参考になるのですが、Trackbackはできないのでしょうか?

3. Anonymous - August 24, 2007

珍妙な日式レストランなるものが世界中に存在してるのは事実だからな
試しに海外旅行してみればいい

4. ash - August 28, 2007

面白い話ですね。YoutubeでA Japanese Holocaust Rescuerのvideoをみて、ここまで来ちゃった。あたし個人的な意見ですが、もし私はその場にいたら、たぶん同じくその女の人に謝ると思います。
外国に住んでいて、自分の国についてのプライドは多少あると思います。私も2年ぐらい日本に住んでいました。韓国人ではないけど、たまに自分の国についてちょっと良くないcommentを聞くと面白くなくなる。相手はなにもわからないくせに偉そうに言うなって思ちゃいますね。笑

5. 僕 - August 28, 2007

韓国人の悪口というより、日本のイメージを落としかねないことをする奴らに対しての批判じゃね?

6. Anonymous - September 3, 2007

文章上手いなぁ・・・
偶然みた、あなたのyoutubeの文章が上手いからココまで来て全部読んでしまった。

別に俺は嫌アジアじゃないけど、あなたからは「知」が感じられる、優秀な人なのだろうね。うらやましー!

7. Orangeball - September 28, 2007

私も外国人が日本の悪口言ったら腹が立つけど、日本人が悪い事してたらそりゃ恥ずかしいと思いますよ。腹が立つのは勝手な偏見をもたれている時だけ。こちらがニセモノの外国料理で食中毒出したら「悪いなあ…」って思うのが普通だと思うけどなあ。

こうやっていちいち言ってくるのが韓国人・在日韓国人の特徴ですよね。私はこういう風にならないように気をつけよう。

8. 藤原 - September 28, 2007

韓国人って言葉言った後に入るわけねーじゃんっていったんだろ?それ聞いて気分悪くなるの当たり前じゃん。少し言使い気をつけたら?

9. 主権回復を目指す会 - October 2, 2007

スレ違い申し訳在りません。
またYouTubeアカウントが削除されているようですね。
当会のアカウントも、既に2回削除されており、今後の対策を検討しているところです。
よろしければ貴兄のご意見も賜りたいと存じます。

10. ゆーた - October 2, 2007

またようつべのアカウント消されましたね。何か意図が働いたのでしょうか。

11. 僕 - October 6, 2007

タマガワさんお元気でしょうか?
またYoutubeから削除されてますね

12. oniazuma - October 7, 2007

tamagawaさん
久しぶりです
youtubeまた消されましてね
私他のサイトとかみてるんですけどいいのみつけたらしらせます

13. zootomicon - December 4, 2007

いや、それは怒るだろ。それに、日本政府は海外の日本料理屋に対して正規性の試験を行ってるから、韓国人(実は元在日が多い)が経営してる店は全部偽物という事になってるよ。今度確かめてみな。日本人がやってる店には「Authentic」ってシールが貼ってあると思うから。

14. zootomicon - December 4, 2007

日本政府はきちんと韓国人を差別をしてるから、心配するなって。俺としては恥ずかしい話だけどな。

15. aaa - December 6, 2007

To藤原

その後の「先日、モスクワの寿司屋で食中毒が起きたらしいじゃないか・・・新聞で読んだよ。日本というブランドイメージを勝手に荒すなっちゅーの!」という文章を読みましたか?

韓国人が経営する料理店は衛生面での評判が悪いから入りたくないって事でしょう。
これから韓国人が経営する料理店がより良くなるように努力すれば当然評価も良くなると思いますよ。

16. cc - December 26, 2007

もう更新しないのかよ、人種差別主義者。偏見に満ちた、他人への配慮も出来ない奴だろ、てめえは。

17. anw - January 8, 2008

to藤原
呑みながらの友人との語らいで、居るかどうかすらわからない見えない相手に配慮が必要だと?
海外の韓国人経営日本料理飲食店の実態を知れば「日本人」が気分悪くするのは当たり前。
なぜ腰の重い日本政府が「日本食認定制度」なるものを言い出したかの背景を知るべきですな。

18. 淳 - January 17, 2008

↑貴方の言葉遣いは?

19. 藤原 - April 9, 2008

to anw
呑みながらの友人との語らいでも、居るかどうかすらわからない見えない相手に配慮が必要だと強く思っとります。これは日本人ではなく人間としての礼儀だと思います。人種差別敵なコメントはいつも気をつけなければいけない事でしょう。

あいにく僕はアメリカに住んでいる日本人なので、海外の韓国人経営日本料理飲食店の実態は充分知っております。次々といろんな「新たな日本食」を食べてきましたが、僕はちっとも気分悪くありません。なぜならば、僕にとってはこれらの食べ物は「偽物」というよりも、アメリカ人用に作り上げられたオリジナル作品と見られるからです。もちろん「本物」の日本食もこっちに存在してますよ。

20. Helvetica - April 10, 2008

オリジナルなら結構ですが、非衛生的で食中毒を起こすような「日本食」は困りますね。

21. KTM - April 28, 2008

なんか知らんけど国外でると寿司屋やりたがるんだよね…韓国人

なんでだろ
個人的には日本で修行しろとまでは言わないが…研究してて、それなりにうまいならいいんだが…まずいのが多いから困る

飯の上に切り身を乗せただけと…「見かけ上」簡単そうに見えるから、形だけはなんとなるうえ客単価が高いから
参入するんだろう…
韓国料理は発酵物が多いから世界にウケてないんだよね(発酵物は人によりけり地域によりけりな嗜好品だから)

日本人ほど生魚に気を使う民族もないからまあ食中毒は韓国人に限ったことじゃないが
本当に恐ろしいのは韓国人や中国人経営で魚がわかる日本人従業員がいない店
時々淡水魚の寿司がメニューに載ってるから恐ろしい

22. 日本国籍華人 - January 1, 2010

特に、外食産業の不況は深刻になっており、店舗の閉鎖やリストラの嵐が厳しく
吹き荒れています。

そんな中で、日中友好を志向している我々としては、少し嬉しい話題があります。
不景気な外食産業の中で、飛び抜けて人気があり利益を出しているチェーン店は
餃子とラーメンのチェーン店なのだそうです。しかも、そのラーメン屋さんでも
餃子が人気メニューなのだそうです!!

日系企業の冷凍食品でトラブルがあったことから、心配していた餃子ですが・・・
特に若者中心に餃子・ラーメン(=中国食文化)の人気が絶好調であることは日中
が食文化で共通根を持っていることの証だと考えます。

ラーメンも餃子もほとんど日本の国民食としての地位を獲得していますがルーツ
は中国であり、この同じ食べ物に共感することはDNAが受け継いでいる日中に
住む我々のルーツも又同一であることの結果なのだろうと想像しております。

一方で、江戸時代300年間鎖国をしていましたし、そもそも海で囲まれた島国で
あることから、アジアの国々の中でも特異な食文化、テーブルマナーを作って
きました。例えば、お茶碗や取り皿はテーブルから持ち上げるのが日本のマナー
ですが、お隣の韓国でも日本の映画やドラマで食事の場面になると、子供に見せ
ないのだそうです。お皿を手に持ってはいけないのは中国も欧米も同様です。

日本のマナーが間違っている・・・とか、郷にいれば郷に従え・・・とかを主張
しようとしている訳では全くありません。お互いの文化を尊重しながら、仲良く
一緒に暮らしていく方法を提案していけたらいいなぁと考えているのです。

以前、出張でソウルで政府系の団体に韓国牛の焼き肉をご馳走になったときに、
日本人は相手のビールがコップにまだ残っているのにしきりに継ぎ足そうとする
のはインポライトで見苦しいと注意していただいたことがありました。飲み干す
ように促して、飲み干したらお注ぎする・・・のが韓国マナーなのだそうです。

理想は、全世界の60億人が全ての文化を理解し尊重できることなのでしょうが
残念ながらそれは空論でしょう。せめて近隣諸国の文化を知り、互いに理解し
認め合うことに関して、少しでも貢献することをこの日本国籍華人は志向しています。

23. Anonymous - May 19, 2010

爆笑!面白い話ありがとう。


Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: