jump to navigation

日本人がいくら憲法9条を誇っても、世界は誰も知らない August 16, 2007

Posted by TAMAGAWABOAT in Blogroll.
trackback

01021.jpg今日は右からも左からも総スカンを食らうような話をしてみよう。昨夜のNHK番組「日本の、これから・・・憲法9条」を観た。私は、参加された方たちのお話をただただニタニタとしながら聴いた。

憲法9条を堅持したい人たちは「憲法9条」が世界に誇れるなどと本気で思っているのか?日本が「憲法9条」を堅持しているからと言って、他国は日本に攻めて来ないとでも思っているのか?日本人が「憲法9条は素晴らしい。だから他国にも広めましょう」と言って、世界の国々がそれに同調するとでも本気で思っているのか?

現実は、日本の憲法の中にそんな条文があることさえ、世界の人々からすれば、誰も知らないし(100%知らjunfujita.jpgれていない)、それを知ったからといって誰も驚かないだろう。まあ、日本の影響力ってそんなものだし、日本がどんな考え方を持っているかなんて興味はない。さらに厳しく言えば、日本人は日本という国をよほど買いかぶりすぎているんじゃないか?日本人は自分たちがアメリカ・ヨーロッパ・ロシア・オーストラリアといった白人の国々と対等な関係にあるとでも錯覚しているんじゃないのか?彼らからすれば、日本という国は「お猿さん」の国なんだよ。そのお猿さんが何を叫んだところで、白人たちからすれば「お猿さんが何かしら言っているぞ」ぐらいの程度なんだよ。それぐらい国際捕鯨委員会を見ればわかるじゃないか。

しかも、世界からみれば日本人なんて、大東亜戦争中、20万人の処女を強制的に連行し拷問し強姦して、挙句の果てに殺害して、その肉を煮て焼いて食った野蛮な民族でしょ?(ゲラゲラ)南京で30万人を残虐な方法で虐殺し、7万人の女性を強姦した不道徳な民族なんでしょ?(ゲラゲラ)・・・欧米は日本のことをそう思っている。極めて自虐的で多くの日本人、右も左もムカつくかもしれないが、実際に慰安婦問題も南京大虐殺も日本人の反論に、彼らはすでに耳を貸そうとすらしないじゃないか。日本人が反論すると「南京が無かった?ナイス・ジョーク!」と返ってくる。米下院に対して、どんなに反論を試みようとしても無駄だったこと、「強制」はなかったとする安倍に、オーストラリアの首相さえ「見苦しい言い訳はやめろ」と言われた。いかに日本人の言動が信頼されていないのかよく理解できたと思う・・・われわれは経験から学ぶべきだ。

img1abc0b1azik7zj1.jpgいくら日本人が「人類はみな兄弟!」と叫んではみても、欧米は「日本人と兄弟?お猿さんとは血縁関係はございません」と返ってくる。「憲法9条?戦争放棄?へぇー、勝手にやれば?」となる。日本人は、経済大国だからお金持ちは一目置かれているなどと思い上がった考えを持っちゃいないか?被差別の民族として自覚し、鉄錆びた厳しい国外の現実を冷静に見たほうがよい。世界に「戦争放棄」を提唱したいならば、アメリカのように圧倒的な政治力が無ければ、誰も耳を貸さない。それが世界の現実なのだ。
それじゃ、どうすればよいか?日本人がもっともっと強くなるほかない。

TAMAGAWABOAT 
トップページから読む

関連記事 日の丸・君が代
      B-29日本列島縦断飛行プロジェクト

プロの翻訳家Mr.Jun Fujitaの小林よしのり「戦争論1-Testimony」の英訳がはじまりました。
http://gomanism.web.fc2.com/index.html

Comments»

1. 邦子 - September 3, 2007

9条は日本が世界に誇るこれから輸出品とすべきですね。
もはや今までの世界観は根底から崩れつつある。
2001年911のテロが実はアメリカによる自作自演であったことが世界中で
認識されつつある状況にある。もはや陰謀論などということは通用しない。
911がアメリカの自作自演であった状況証拠は細かく見ていくと200以上ある。
ベトナム戦争もアメリカのやらせから始まった「トンキン港事件6000ページによる告発書」も
暴露された。他人の軒先に火をつけ、放火魔がいるから守ってやると家主に迫る
やりかたがアメリカの本体だったことがばれつつある時代だよ。
君のような考えがすでに化石のような古い考え方になりつつある時代に入ったことに気づいたほうが
良いよ。

2. gek - September 18, 2007

アメリカに最近まで数年住んでましたが、彼らは日本のことなぞ、
おっしゃるように、「興味が無い」ですね。はっきりいって。

日本は平和を説くのはいいのですが、
戦争が起きたら逃げ出す国民7割(でしたっけ?)のような、
そんな腰抜けな国が平和とか戦争放棄とか主張したって、
「知らなかったよ、ラッキー」って攻め滅ぼされて終了ー。

9条すばらしいのは分かりますが、あくまで自分の身くらい自分で守れるようになってから、
平和を主張してもらいたいものです。

周りの国がこんななのに、国民は危機感ないですよねー。ほんと。
それが怖い。

3. Anonymous - September 19, 2007

9条を輸出品?誰が買うんですか?状況証拠って、何だよ?wwww物的証拠持って来いよ。
あんたの願望では世界は動かない。wwwちなみに、どの国も60年経っても9条を輸入していません。
あと、何万年経てばよいのでしょうか?www

4. nyanko - September 19, 2007

九条を輸出品にする?誰が輸入するんですか?今までの世界観は崩れつつある??それはグローバリゼーションが拡大しているってことですか?9・11が自作自演で世界中で認識されている?邦子さんの脳内の世界中とは何処を指すのですか?このブログ主の考え方が化石のように古い?思考に古いも新しいもあるのですか?誰が古いか新しいか決めるのですか?邦子さんですか?ちなみにアメリカへの移民数も投資額もマイナスになっていません。アンチアメリカも大変ですね、周りが聞き入れてくれないから。

5. ryousuke - September 29, 2007

憲法第9条か・・・。どっちが化石だか・・・wwwそんなにすばらしい憲法なら、世界中の国々が競って教えを請いに来るだろうな。亡国の憲法なんぞ、誰も欲しがらないでしょ?輸出しても不良品扱いでクレームわんさか!そんな時一番に頬被りして日本を非難する邦子さん、あなたの姿が眼に浮かぶ!
あっはっは~。

6. aaa - December 6, 2007

日本人は「お猿さん」ですか。
あなたはRasistですね。おまけに白人至上主義者でしたか。
他の記事を読んでこのブログに興味を持ちましたがこの記事を読んで大変残念に思いました。
自虐は差別と同様、やってはいけないことです。
自分の人種を馬鹿にするような人が他の人種を尊重できますか?
いくら自戒の意味で言ったとはいえ不適切だと思います。
この発言のせいでこの記事どころか他の記事まで薄っぺらく感じてしまいました。
あなたの無責任な発言で他の日本人まで傷つくことになります。
このような人種差別的な発言は今すぐ訂正するべきです。

7. anw - January 8, 2008

to邦子
>他人の軒先に火をつけ、放火魔がいるから守ってやると家主に迫るやりかたがアメリカの本体
まさにコレを形にしたのが押し付けられた憲法9条なわけですが。(苦笑)
自分で言ってることが矛盾していると気付かないのですかね?

8. fujiwara - April 6, 2008

9条の輸出、良いですねぇぇ… だって9条は一個しかないから、輸出すれば日本からはなくなる。 こんなモン、さっさと売り払ってしまいましょう。

じゃ、どの国に、いくらで売りましょうか?

9. Anonymous - May 29, 2008

おやこんなところに
お猿さんの書いたブログが・・・

10. 日本国籍華人 - January 1, 2010

昨年末に逝去された、ハンチントン博士は、著書「文明の衝突」の中で、日本は
歴史的に力の強い国に傾倒する傾向があるので、欧米文明から離れて中国文明に
接近する可能性があると述べています。確かに、ハンチントン博士の言うとおり
日本文明は、漢字文化をはじめ多くが中国文明から入ってきた時期も、積極的に
イギリスやフランスの文明を吸収しようとしていた時期があったことは事実です。

ただし、いまはかつてとは違い異文化を単純に取り込むのではなく、多様性を認めて
共存することが重要だと考えられる様になってきています。動植物の多様性を認める
運動として、バイオダイバーシティーのための会合が先日開催されたこともこうした
傾向を象徴していると考えます。
編集者がもっとも尊敬している先生、中国の大学の客員教授でもある日本のIT技術
の先駆者K2と呼ばれている方の講義で大好きな話題を紹介します。
ミハエルエンデの戯曲で有名な、欧州の昔話、ハメルーンの笛ふき男の物語です。中世の
都市には城壁があってその中と外を断絶していた訳です。城壁の外は森。笛ふき男だけは
森と城壁の中の都市を自由に行き来できる能力をもっていた、魔法の笛というデバイスを
つかってネズミを退治したりとて一時は大人達にも人気があった。子供たちは笛の魅力を
できたけど、大人たちは、ある時から笛ふき男を邪魔者扱いしたため、男が笛を吹いて
子供たちを森の外につれていってしまい、都市には年寄りしか残らなかったという話です。

岸田考一先生(K2)は、リナックスなどの上位概念であるGNUファウンデーションの日本
代表ですから、「伽藍とバザール」(The Cathedral and the Bazaar). by Eric S. Raymond
のなかでエリックレイモンドが指摘している、ネットが普及した現代は中世と共通点がある
に共感してこの昔話を語ってくれたわけです。
ネットの普及したボーダレスの現代は、この中世の出来事のように、異文化を理解できる
が重大な役割を果たすことができるのではないかという仮説なのです。
姿形が似ていますし、漢字文化ですから、会話はできなくても、筆談ができてしまう
日本人と中国人同士ですから、ますます仲良く共存していくために、日本国籍華人
が担うべき役割は重要なものだと確信しています。


Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: